本をいただきました

著者の方々より本をいただきました。ありがとうございます。

ドキュメント・プレゼンテーション生成

ドキュメント・プレゼンテーション生成」はもう2ヶ月も前の出版なので多くの方がお持ちでしょうか。
下記はサポートページからの引用です。

データの分析に携わる全ての人にとって、分析結果を他人に見せるためのレポート(ドキュメントやプレゼンテーション)の作成は悩みの種です。 レポート作成時のコピペ作業に辟易としている人も多いでしょう。
本書はRにより「素早く、簡単に、間違いのない」レポートを作成するノウハウが満載の書籍です。
現在Rではknitrを中心にドキュメントやプレゼンテーションを作成するツールが急速に整備されつつあります。 knitrはRによる分析結果を使って自動的にレポートを生成するためツールです。 本書によりknitrの基本的な使い方とカスタマイズ方法を習得し、Rを使って効率的にレポートを作成できるようになります。

Rに関してはググれば大抵の情報は出てくるとの向きもありますが、ドキュメント作成については一冊持っておくと非常に重宝します。
また分析手法についてのR本は多数ありますが、ドキュメント作成については類書が見当たりません。
ということで自分は初心者だなーと思ってる人は間違いなく買いですし、そうでない方もまずは一度手にとって抜け漏れをチェックしてみると良いです。
なお本書のサポートページは下記から。
http://kohske.github.io/R/useful_r_09/

戦略的データマイニング

こちら「戦略的データマイニング」は8月25日の出版ですね。
TokyoRの主催者でもある里洋平氏の渾身の一作です。
いやこの人最近やたら本書いてるじゃないかどれも似たような話じゃないかという向きもありますが、これは単著です。
単著というのはなかなか大変なことです。
幾多の企業を渡り歩き、データマイニングの伝道師として生きてきた著者の生き様がここに表れています。
著者のブログは最近「本を書いた!」か「入社/退職しました」エントリしか無い気もしますがいずれサポートページなども作られることでしょう。

最後に

データマイニング関係の本、ここ2ヶ月の間に出版され過ぎです。