2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Cloud Vision APIを使ってレシートの不健康度を色で表現する

R

これをやりたい。文化によって違う色になりそうだな/スーパーで買ったものの栄養データを色で視覚的に表示するレシート https://t.co/t0XlOZ3Gh2— 機械の体を手に入れるのよ鉄郎 (@tetsuroito) 2016年2月24日 レシートはこの間の飲み会のこれ。 これにGoogle…

randomForestのエラーメッセージに惑わされた話

R

素のrandomForestなんて最近は使うこともなくもっぱらcaretからrangerを使っていたのだが、partial dependence plotを使いたかったので久しぶりに触ったらエラーに悩まされたのでメモ。 件のメッセージはこれ。 randomForest.default(m, y, ...) でエラー: …

RからGoogle Cloud Vision APIを使う

R

Google Cloud Vision APIが高性能らしいので使いたいのだが私はRしか使えないのでRから使う。 とりあえず手持ちのこの画像のOCRをしたい。 前準備としてAPIキーの取得などがあるので以下を参考にされたし。 http://qiita.com/takaheraw@github/items/e2d8ac9…

カーネル密度推定とヒートマップ

R

サーモグラフィみたいなヒートマップをggplot2で描きたい。 たとえば以下のirisデータのプロット。 ggplot(iris, aes(x = Sepal.Length, y = Sepal.Width))+ geom_point(color = "black") 点が密集しているところを赤く、薄いところを緑で塗りたい。 こうい…

R言語徹底解説が届いたので誤植を探す

R

訳者から本をいただきました!ありがとうございます! 表紙、裏表紙に燦然と輝くエラーメッセージ、警告メッセージが目に突き刺さりますね! 本文をざっと読んで印象に残った一文はP116のこちらです。 問題を引き起こすのはRではなく、むしろユーザの側だろ…