2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ:ラベルの付いた横棒グラフをつくる

棒グラフ(頻度は既に求めている場合)→geom_bar(stat="identity") 横に回転させる→coord_flip ラベルをつける→ggplot(data=data, aes(x=x, y=y, label=hoge))とlabelを指定しておいて、geom_text(hjust=, vjust=)。hjust/vjustで位置は調整する。

Twittcher勉強会に行ってきた

R

SEM(構造方程式モデリング)を取り上げるというので行ってきた。今回で第二回らしい。 会場には20人弱の参加者。これまで参加してきた勉強会とは異なり女性が多いのが印象的だった。 開始前に名刺交換タイムがあったけど、自分は人見知りモードを発動したので…

ggplot2メモ

R

欠損データをとばして折れ線グラフでつなぐ場合 na.omitでデータ欠損を除いておいて、geom_pathでつなぐ。 点を表示させる時はgeom_pointを重ねる。

ggplot2メモ

R

geom_barで幅を変えたい時はgeom_bar(width=)で指定

ggplot2で日本語が文字化けする件

R

ggplot2でラベルを日本語にしてたりするとPDFで出力した時に文字化けする。 解決策としてはfamilyをJapan1に指定しておく。 こんな感じ。 pdf("hoge.pdf", family=Japan1) 当たり前のことすぎるのかググッても情報を見つけられなかったので忘れないうちにメ…

ggplot2とgifアニメでgapminder的なものをつくる

R

gapminderというものがあって、時系列データをグラフィカルに把握するのに非常に使える。 googleに確か買収されたので、motion chartという形でgoogle docsと連携が可能になっているがいかんせんweb上でしか使えないのでプレゼンの資料とかに貼り込みにくい…