2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RMySQLをWindows7にインストールする

R

作者によるとバイナリ配布めんどいということで、ソースからインストールする必要がある。 原則として下記の指示に従えば良い。 http://biostat.mc.vanderbilt.edu/wiki/Main/RMySQL 1. Rtoolsのインストール 下記から対応するものをインストール。 http://c…

reshape2で横を縦に変換したいがidは無い時はNULL

R

idとなるような変数は無く、ただ単に横持ちのデータ(wide)を縦持ちのデータ(long)に変換したい時は、id.varsにNULLを指定する。 > smp <- data.frame(A=1,B=2,C=3) > smp A B C 1 1 2 3 > reshape2::melt(smp, id.vars=NULL) variable value 1 A 1 2 B 2…

nochangeでお願いします

sqlFetchを使う際、大文字で指定したテーブル名が勝手に小文字に変換される。 sqlFetchの引数を見てもそんな指定はない。 困ったと思いヘルプをつらつら見ているとodbcConnectにそのような指定があることに気づいた。 とりいそぎcase="nochange"に指定した次…

Rでぐにゃぐにゃしたプロットを描く

不真面目な話にかっちりとしたプロットは似合わない。 相応のプロットを描きたい。Rで描きたい。 xkcdパッケージで大体のところは描ける。 通常、折れ線グラフはxkcdline関数で描けるのだが定義域の変化に合わせて関数が変わるような場合には対応していなさ…

dplyrとPostgreSQLではまったポイント

dplyrをPostgreSQLから叩いてはまったポイントをつらつらと書きます。 カラム名(フィールド)を大文字で書かない DB扱う人にとっては当然の話だとは思いますがカラム名は小文字でないとエラーが出る場合があります。 大文字使っている時はエスケープしてお…