2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PRML#5

2.3ガウス分布 ガウス分布(正規分布)の諸性質について証明が並ぶ。 条件付きガウス分布 周辺ガウス分布 ガウス変数に対するベイズの定理 ガウス文王の最尤推定 逐次推定(Robbins-Monroアルゴリズム) ガウス分布に対するベイズ推論→平均・分散等が既知/未…

昨日は一日休んでいた。 月曜なのでまた再開

PRML#4

2.3ガウス分布 図2.8が描けず苦しむ。 3次元でごまかす。 あと、ディリクレ分布はあきらめた。

ちょうかん#4

3章パラメトリック解析 3.1傾向スコアとは 共変数ベクトルのもと、介入群へ割り当てられる確率が傾向スコア。 例えば介入(たとえば保健指導)を行って、その人の属性が性別、年齢とあった時、その属性下で介入群に割り当てられる確率がAさんの傾向スコアに…

PRML#3

今日の予定は以下の2つ。 ディリクレ分布を描く 2.3ガウス分布を読む 線形代数と微積の計算問題も筋トレみたいな感じでやっていこうと思う。

ちょうかん#3

面倒になってきたので傾向スコアのところにとぶことにする。 最初から順にやっていくと忘れようとしても思い出せないようなことになりそうで。 ということで今日は第3章。

PRML#2

2.2多値変数 ベルヌーイ分布を2種類以上の出力に拡張すると、多項分布となる。 多項分布の共役事前分布はディリクレ分布。 あとでRで分布は描いて貼りつける。ちなみに図1.29を描いてみた。 図2.2も描いた。 ディリクレ分布はMCMCpackに入ってるのをみつけた…

ちょうかん#2

2.4欠測モデルからみた調査観察データと因果効果の定義 なんか抽象的過ぎてイメージが掴めないのでちょっと飛ばして具体論の節に入ってみる。 欠測と反実仮想モデル ある介入の効果を見たい時、介入群と対照群を用意して結果を比較するというのが一般的な方…

PRML#1

2.1二値変数 ベルヌーイ分布 尤度関数の最大化(logをとる) 最尤推定量(サンプル平均)を求める 事前分布の導入によるベイズ的扱い データ集合が小さい時、過学習する場合あり(裏が3回出たから未来永劫裏しかでない) 事後分布の形が変わらないように、尤…

ちょうかん#1

「調査観察データの統計科学」は長いのでちょうかんにする。 2.2欠測のメカニズム 欠測メカニズムは3種類。 完全にランダムな欠測 ランダムな欠測 ランダムでない欠測 また、A.完全データのベクトル B.欠測するかしないかのインディケータ変数ベクトル C.1の…

今日から始める

「パターン認識と機械学習」「調査観察データの統計科学」の2冊を読んでいくことにする。パターン認識と機械学習 上 - ベイズ理論による統計的予測作者: C. M.ビショップ,元田浩,栗田多喜夫,樋口知之,松本裕治,村田昇出版社/メーカー: シュプリンガー・ジャ…