2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Rで計画停電に従って地図を塗り分ける

R

ようやく本題ということで計画停電のグループに沿って地図を塗り分けます。 大田区でそのままやろうと思っていたのですが、大田区は今計画停電の対象ではない。 ということで対象地域が多い八王子市に変えました。今日は八王子市のデータを前回と同様にe-sta…

Rで地図を塗りわける

R

Rで地図の色を塗り分けたいこととかありますよね。計画停電とか計画停電とか計画停電とか。 で、そんなときはmaptoolsを使うのですが、ある時に仕様が変わったらしくネットの資料はそれに対応してなかったりするわけです。 ということで自分用にメモ。 まず…

suggestion数を調べる。

R

今度はsuggestion数を調べてみた。 caretみたいに複数のパッケージをメタ的に扱うパッケージを探すのが目的。 こっちは色々知らないのが多い。 AERはeconometricsのパッケージだったけかな。 パッケージ名 suggestion数 caret 58 rattle 50 IPSUR 24 AER 23 …

依存されているパッケージ数を調べてる

R

有名なパッケージは押さえておくと後々作業が楽になるに違いない。 ということで調べてみた。 CRANからパッケージ情報を取得しグラフを構築、依存されているパッケージ数はdegree(グラフ, mode="in")で算出した。 ここでは上位30までを示している。 こうして…

行列をベクトルで割る

R

行列操作で困っている。このような行列があったとして > mat <- matrix(1:6, ncol=3, byrow=TRUE) > mat [,1] [,2] [,3] [1,] 1 2 3 [2,] 4 5 6 こういうベクトルで各行を除したい。 > v <- 1:3 > v [1] 1 2 3 こうすると求めている結果とは違うし > mat/v […