大事なことなので何度でも言う

ひとりアドベントカレンダー21日目。
前処理などしてるとき、キーボードをッターン!!!!と叩きながら奇声をあげてテンションを高めている人は多いと思います。
個人の奇声に任せずにRの環境としてそれをサポートできないか。
そんな想いのもと、かつてpingsパッケージを開発したことを思い出しました。
%>%がまだ色物扱いだった2014年2月の作です。
http://d.hatena.ne.jp/dichika/20140224/p1

# devtools::install_github("dichika/pings")
> library(pings)
> pings(iris %>%
+           group_by(Species) %>%
+           summarise(smp=mean(Sepal.Length)) %>%
+           print()
+ )

%>%がこれだけ人口に膾炙した今だからこそもう一度伝えたい。
そしてAdvanced Rがこれだけ人口に膾炙した今だからこそもう一度日本語で伝えたい。
そんな想いで翻訳が来月出ると聞きました。

R言語徹底解説

R言語徹底解説