我が家のあたたかみ、そして明るさについてのデータを公開しました

家が寒い。そしてなんだか暗い気がする。
ということでArduinoとセンサーを使って室温と照度を測定し始めた。
その結果を15分後ごとにRで読み込んでgithub上にアップしている。
これで歩数データに引き続いて、私の生活サイクルが世の中に大公開された。
jaguchiパッケージで取得できる。

# devtools::install_github("dichika/jaguchi")
library("jaguchi")
jaguchi("myroom")

Rでシリアル通信のデータを取得

なお、ArduinoとPC (MacBook Air) はUSBでつないでシリアル通信している。
ちなみにRでシリアル通信からデータを読み込む際はscan関数を用いた。
ググっても出てこなかったのでメモしておく。

txt <- scan(file="/dev/cu.usbserial-A603PK8A", n=10, what="character")
dat <- read.csv(textConnection(txt),head=FALSE)

リアルタイムだと居留守とか使えなくなるので、今後は1日遅れの公開にするかもしれない。
あと、照度はセンサーから出る値をそのまま出力しているので今後はルクスなどに修正すると思う。
あしからず。