本日の懺悔:dplyrでsliceをもっと活用しようね

懺悔です。
今まで私はある列の最小値を含む行を抽出する際、filter()を用いて以下のように書いていました。

library(dplyr)
iris %>% filter(Sepal.Length == min(Sepal.Length))

しかしbaseの書き方であればwhich.min()を使って以下のように書けます。

iris[which.min(iris$Sepal.Length), ]

dplyrでもwhich.minしたいな〜でもfilterにはTRUE/FALSEを返す関数しか指定できないしな〜とか独り合点していたわけです。
ですが、dplyrには行番号を入力にとるslice()があり、これを使えばwhich.min()できる。

library(dplyr)
iris %>% slice(which.min(Sepal.Length))

手癖で書ける範囲で満足し修練を怠っておりました。
ここに懺悔とさせていただきます。ZANGE