R関係備忘録

最近本当に忘れっぽい。

Rのパッケージ名なんて、イメージは浮かぶものの正確な名称が思い出せない。

ふわっとググるんだけど当然出てこない。

仕方なく、よく見かけるブログの記事を総当たりしてやっと見つかることもままある。

ということでここにメモしていく。

順次更新。

  •  remotesパッケージ

    uribo.hatenablog.com

    install_github()ってdevtoolsじゃなくて別の軽量なパッケージで提供され始めてるんだよなという記憶だけがあった。
  • ggridgesパッケージdichika.hateblo.jp

    EXILE・ggplot2というイメージだけが頭の中にあった。こんなので検索して出てくるわけがない。記事アップ後、インデックス化されたらしく、「エグザイル ggplot2」みたいな雑なクエリで記事が出てくるようになった。
  • devtoolsパッケージ

    heavywatal.github.io

    パッケージ名を忘れた訳ではないが、とても綺麗にまとめていただいてるのでメモ。パッケージを作るときはここを見て思い出せ。
  • ggplot2パッケージのstrip周り

    uribo.hatenablog.com

    facet_wrapのstrip周りはまじで覚えてられないのでとにかくここを見る。 

  • .Last.Value

    uribo.hatenablog.com

    パッケージじゃないけど、最後の処理はここに格納される。こういうのは思い出せないのでメモメモ。