sfパッケージのst_というプレフィックスの語源

sfパッケージの関数にはst_というプレフィックスがついているのだが、この由来がvignetteやreferenceにも書いておらずもやもやしていた。
sfパッケージなんだからsf_じゃないのかと。
st_as_sf()なんて、stオブジェクトをsfオブジェクトにする関数じゃないのかと(違う)。

で、色々調べてたらどうやらPostGISに行き着いた。
以下のページのNoteにこう書かれている。

As a result, most of the functions that you know and love have been renamed using the standard spatial type (ST) prefix.

https://postgis.net/docs/reference.html

standard spatial typeでstというわけですね。
かつてはst_ではなく大文字のST_だったとのことでこの由来で間違い無さそう。

すっきり。

と思ったらspatial and temporalの略でst_ということらしいです。
詳細は以下のPRをご確認ください。
https://github.com/edzer/sfr/pull/293
ユタニ=サンありがとうございます!!!!